七面山開創 日蓮宗 妙福寺

News 妙福寺便り

12.01.05

2012年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

私は大晦日から元旦にかけて七面山に登り初開帳、鍵取りの儀をしてまいりました。

私の住職をしています赤沢妙福寺は別名「鍵取り妙福寺」とよばれておりまして、元々七面山の管理運営をしておりましたが、妙福寺17世の代に身延山に七面山を寄進したことから七面山の鍵は代々赤沢妙福寺が管理をすることになり、大晦日七面山で行われる最後のお勤めの後に妙福寺住職に七面山の鍵を返してもらい翌、元旦の日に妙福寺住職が新年一番目の初開帳をして七面山の鍵をまた一年お預けするという儀式が何百年と続いております。今年の七面山は気温がマイナス10度と大変冷えこんでおりましたが、2012年は辰年まさに七面山の年と言う事で大勢の方々が参拝し皆様と一緒に無事新年を迎える事が出来ました。昨年は東日本大震災や大型台風により多くの人々が悲しみにつつまれましたが今年は龍が大空を登ってゆくように皆様にとって隆盛の年であるようお祈り申し上げます。

富士山を昇る龍神様

 

 

 

2012年 初日の出

11.05.04

 

すこし前の話ですが妙福寺のしだれざくらが咲きました。

よく赤沢宿の特集でテレビや雑誌などに掲載されます

石畳にさくらが映えとても綺麗です

皆様もお参りの際にお花見されてはどうでしょうか

11.04.27

日蓮宗 妙性寺(みょうしょうじ)【URL】http://www.myoshoji.com/

11.04.20

本日、妙福寺HPを開設いたしました!

お寺の行事・情報、また気がついた事などを随時更新していきたいと考えております。

ここに辿り着いたのも何かの縁。

ごゆっくりしていって下さいませ。